自家製の燻製でポットラックパーティー

自家製の燻製は美味しい。そして、作る過程が楽しい。

 

好きなおつまみやお料理をみんなで持ち寄り、飲んだり食べたりワイワイしながら、燻製が出来上がるのを待つ。

 

燻製作りで活躍するのは、写真のスモークハウス「燻家」。amazonなどで1000円前後で買える段ボール製の簡単なもの。チップを追加すれば何度も使えてとっても便利。(煙で燻すタイプのため、火を通すことは出来ない。生食出来る具材を用意する必要があるため、注意です!)

 

チーズ、ソーセージ、うずらの卵といった定番具材に加え、今回はローストビーフ、ししゃも、生ほたてなどにもチャレンジ。セットから2~3時間でいい色・いい香りに仕上がった。ワインも日本酒も進んじゃう、とっても美味しい燻製くん達。友人達との話も盛り上がる盛り上がる(^^)v

 

段ボールの隙間から煙が出るため、マンションのベランダなどではちょっと難しそう。お庭のある方なら、是非!オススメします!!