自家製の白味噌を楽しむ

ここ数年、自宅で白味噌をつくっている。東京にいると美味しい白味噌を手に入れるのが大変だし、水あめとかで甘みをつけているものもあったりする。何だかな~と思っていたら、実は1~2ヶ月で作れるという話を聞きつけ、だったら自分で作っちゃえ!と思い立ったのが味噌作りスタートのきっかけ。


前の晩から大豆を水に浸す。左の写真は丸い乾燥大豆が水分を吸って2倍ぐらいの大きさに膨らんだところ。この豆を3時間程度かけて茹でていく(圧力鍋を使えば、もっと短時間で簡単に出来る。お使いの鍋によって加圧時間が異なるので、説明書のレシピに従ってくださいね)。茹で上がった豆は指で押すと簡単に潰れるぐらい柔らかい。厚手のビニール袋に入れて上から手で押して潰してもいいし、フードプロセッサーで一気にペースト状にしてもいい。


出来上がった豆ペーストを、別途混ぜておいた塩と糀(白味噌用のもの。オンラインショップなどから購入可)と混ぜていく。豆の茹で汁を加えながら、お好みの固さになるまでよく混ぜる。綺麗に混ざると、見た目は既に完成品の白味噌のよう。琺瑯などの容器に空気を抜きながらギッシリ詰めて、あとは冷蔵庫で保管するだけ。1ヶ月ぐらいしたら、一度上下をひっくり返して様子を見る。あと1ヶ月ぐらい経過したら、いい感じで食べられる。


自分のために1人で作るのもよし。お友達と集まって、一度にたくさん作ってシェアするのもよし。無添加で美味しい白味噌を、ご自宅で楽しんでみませんか?