最もよく人を幸せにする人が最もよく幸せになる

1974年5月、日本経済新聞「私の履歴書」は、オムロン創業者の立石一真(かずま)氏。以下のような書き出しとなっていたという。

「最もよく人を幸せにする人が最もよく幸せになる---これが七十余年に及ぶ人生を振り返って得た結論であり、同時に私の信条信念でもある」


息子の義雄氏(オムロン名誉会長)は父の言葉に触発され、自身の信条を以下の二つとしていた。

「人の幸せをわが喜びとする」

「顧客から学ぶ」


義雄氏は、こうも記していた。

「私は元来人間が好きで、人の思いに敏感でありたいと思っている。人の不幸をともに悲しむのはたやすい。だが、嫉妬や羨望が邪魔をして、人の幸福はなかなか素直に喜べない。だからこそ私は常々、実践を心がけている。」

(2012年11月1日付日本経済新聞「私の履歴書」より)


いずれも素敵な信条である。実践を心がけていきたい。