それは自分の心の妄想です

精神科医で相愛大学、高野山大学客員教授をつとめる名越康文先生によると、『人間関係がうまくいかないとき。それは自分の心の妄想です。』とのこと。曰く、『人間関係に苦しんでいる人は、実は、自分の心の妄想に苦しんでいるんです。例えば、朝起きて家族に「おはよう」と言ったのに返事をしてくれなかったら・・・怒っているのかな、疲れてるのかななど、気になるものです。そんなことから、どんどん妄想は膨らみ、人間関係の悩みに発展してしまっていませんか?(中略)妄想力をコントロールできるようになる、これが人間関係をよくする近道です。(中略)妄想力をコントロールする方法は、朝を大切にすること。(中略)体を動かすことが大切。深呼吸でも、体操でも、ヨガでも、何でもよいです。15分早く起きて、体を動かしましょう。(中略)15分早く起きるたえには、30分早く寝なければなりません。(中略)ぜひ朝15分の早起きと、体を動かすこと、つまり心のメンテナンスを始めてください。必ず効果があります。』

 

ちょうど、昨日書いたニーチェの言葉に通じるなぁ・・・と思い、急いでメモしちゃいました。15分早く起きて、体を動かしてみなくっちゃ!!