薔薇と檸檬と草彅剛

知っていることと、理解していることは違う。


バラ、レモン、くさなぎつよし。

耳で聞いたら、映像のイメージが浮かんでくる。色や大きさが微妙に違っても、くさなぎくんの着ている服や髪型が違ったとしても。似たようなイメージを思い浮かべることだろう。

それでは、バラ、レモン、くさなぎつよしを漢字で書くとしたらどうだろうか?ひとつぐらいは書ける?それとも???

先日参加したセミナーでは、知っていることと理解していることの違いとして、上記のような説明を受けた。


もし自分でも事例をあげるとしたら、例えばフィギュアスケート。選手のバックグラウンド、試合やアイスショーでの演技について、知っていることは多いほうだと思う。でも、自分で演技出来るかというと、まっすぐ滑るのがやっと(笑)。体できちんと理解して、美しく滑ることは出来ない。


知っていると理解しているの違い。私にとっては理解する≒出来る的なイメージもあったりしている。