認識を変える

欲求階層説で有名な心理学者マズロー。

 

色々な名言が残るなかで、特にシンプルで好きなのは

「ある人間を変えるには、その人の自己認識を変える必要がある」というもの。

(What is necessary to change a person is to change his awareness of himself.)

なるほど~と頷いてしまいます。

 

だって、自分自身に対する認識を変えるのって、簡単じゃない。

自分で自分を守ってあげたいもの。

嫌な人、気にいらないこと、不都合な事実に対しては

ついつい自分を正当化したくなってしまう。

 

でも、あらゆることに対して「自分は正しい」と理屈付けても

その瞬間「やっぱり自分は正しい!」と

何となく勝利したように思えたとしても

結局はネガティブなループにはまったまま。

それだけではきっと、何も生まれてこない。

 

ネガティブな気持ちに引きずられることなく

自分を正当化するために使った時間とエネルギーを

意識的に前向きに、より生産的なことに使ってみたらどうだろう。

 

ポジティブな流れに身を任せられるようになってきたら

それはもう、しめたもの。

 

「最近、変わったね。何かいいことあった?」

家族や友人から、そんな言葉を聞けるかもしれません。