今を生きる。

人の致死率は100%。

 

よく考えれば当たり前。

ただ、「その時」がいつか分からないから、

「そのこと」を忘れて生きている。

 

今日はもういいかな。

明日やろう。

週末でいいや。

今度会った時で。

今年こそ会いたいね。

いつかきっと・・・。

 

忙しさにかまけて、ついつい先送り。

先送りしたことさえ忘れてしまう。遠い日々。

 

でも、ちょっと立ち止まって想像してみて。

もし今、大切な人が急に旅立ってしまったら。

もし今、自分の命が残りわずかだと気付いたら。

 

なぜあの時、あの言葉が最期になってしまったのだろう。

なぜ、こんなにも無為な日々を送ってしまったのだろう。

なぜ、なぜ、なぜ。

そんな後悔が黒い影となって覆いかぶさってくる。

 

睡眠、通勤、仕事、家事。

1日24時間、1年365日。

自由に出来る時間は、

きっとあなたが感じているよりも

もっともっと少ないよ。

今を大切に、一生懸命生きなくちゃ。