【ご報告】「お金の教養講座基礎編」5月10回コースが修了しました

同じ時期にスタートした全5回(毎回3時間)のコースは既に修了しておりますが、こちらのコースは全10回(毎回1.5時間)ということで約5か月にわたる長丁場となりました。コロナ禍のStay Home期間と重なり大変な時期だったかと思いますが、国内外から積極的に参加してくださったみなさまのおかげで充実した時間を過ごすことが出来ました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

以下に、ご参加いただいた方のコメントを一部シェアさせていただきます。

 

・毎回非常にわかりやすく、かつ、トレンドもおさえてくださった内容であり、全く飽きることなく学ぶことができました

・自分のお金を把握することが楽しいことに気がつきました。これまで面倒臭いと思ってやれていなかったことが、これを機にできるようになったことはとても大きいです。

・金融業界で多くの経験をしている講師の方だからこそのアドバイスをもらいました

・もっと早くこういうことを学ぶ機会があればよかったのにと思ったが、こういう講座が実は世間にはないのだと思った

・お金のことが苦手と思っていたのは実は思い込みだったなと思った。お金がないあるじゃなくてお金のことを把握してるかしてないが大事なんだとわかった

・フレンドリーでアットホーム。ゆっくりしたペースで無理なく気負いなく進めた。講師もだが参加者の方も気さくで気持ち良い方で一緒に学んでいて楽しかった

・お金にちゃんと向き合うことは自分に向き合うこと、自分がどんな人生を送りたいか改めて考えることになりました。お金のことをちゃんと管理できることで心が自由になる、だから人生がもっと楽しく快適になる、やらない手はない、と思いました

・この講座を受ける中で夫とも家計のことについて話し合う機会が持てたのはとてもよかったと思います。自分もお金まわりについての責任者なんだという意識が持てるようになったことも嬉しいです

・家計の把握の大切さ、現状を知ってこそ予定を立てたり、投資したりできるということが理解できました。違うところに住むみなさんとお話できたこと、とても新鮮で、楽しかったです。

・和やかな雰囲気で、更にまゆみさんが常に優しく声をかけてくださるので、楽しく続けられました。ホスピタリティーにあふれるまゆみさんのお話を伺い、とても癒されていました

・ZOOM経由でこのような有意義な講座を開講されており、海外からも日本語で学べてよかったです

 

現在、10月10回コースの参加者を募集しています。オンラインコースですので、遠方や海外にお住まいの方にもおすすめです。