【ご報告】女性のためのお金の教養講座が修了しました

昨年10月からスタートした「女性のためのお金の教養講座第0(ゼロ)期が無事に修了しました。長期間にわたる講座にご参加いただいたみなさま、応援してくださったみなさま、最後までご一緒いただき本当に有難うございました!!
みなさまからは、以下のようなコメントをいただいています(ご本人の同意を得て掲載しています)。
・お金の知識だけでなく、自分への自信も深まったと思います。この5ヶ月間、すばらしいギフトをいただきありがとうございました。
・いろいろチャレンジをしたくなった。お金の実情を知り、残りの人生をどう生きたいのかをお金とともに真剣に考えるようになった。また、お金と時間の意識が強くなった。
・メンターとの会話で、より具体的で小さな一歩から積み上げる重要性を話したことがあり、最後の「明日への宣言」は思いついたものを述べたが、それが反映されたものになっていて、自分自身の変化を感じた。
・講座を通して学んできたことが、第10回で集大成されていて、自分なりの答えが導き出せる構成になっていてすっきりした。
・講座を通して自分の価値観を肯定できた。
・家計簿をつけるきっかけになった。以前から一度つけなければと思っていたが、面倒でハードルが高かったが、講座で説明を聞いて、他のメンバーと話し合いながらやれたので、つける意欲も湧いた。安藤さんの家計簿は簡潔で項目がわかりやすく、とても良いと思います。
・ここからが新しいスタートだと、新しい自分に向かっていける気がしました。
・運用とかお金に偏ってなく、お金を通して人生全体を考えられる内容であり、とてもおもしろかった。アットホームな空間であったのも学びやすかった。
本講座は①お金に対する思い込みを捨て意識を高めること、②お金に関する知識を身につけ経済や金融などの全体像を把握すること、③自分らしいお金とのつきあい方を知ること、④自分自身の生き方やスタイルにあわせたお金の管理(増やしていく)方法を見つけることを目的としています。それぞれにメンターがつき、ペアになって学んでいく点も特徴となっています。
次回講座(第1期)は7~8月頃にスタートする予定でしたが、コロナ問題などの影響で少し遅れてしまいそうです。
第1期スタートまでの間、メンターのつかない形での「オンライン版お金の教養講座」を開催する予定です。海外を含めて遠方にお住まいの方は特にご活用いただけたらと思っています。また、オンライン版では性別、年齢などを問いません。近々募集のためのお知らせをアップしますので、ご興味持たれましたらお気軽にご連絡ください。宜しくお願いいたします。