人生の舵を握るということ

何かの価値判断をする時、その基準はどこに置かれているだろうか

 

両親や先生や友達、学校や会社・・・

色々な場所で色々な人と関わるなかで、いつの間にか

彼らの求める枠組みに合わせるようになってはいないだろうか

 

自分がどう思われるか、どんな評価を得ることになるのか

和を乱したと言われたり、仲間外れにされたりしないよう

集団からはみ出すことのないように

枠組みにおさまる形に自分を変えてはいないだろうか

 

それを繰り返すうちに

少しずつ何も考えず、自動的に、無意識のうちに

自分の形を変えて枠組みにおさまれるようになってくる

安心して集団の中に埋没出来るようになってなる

 

でも、そんな姿を第三者の目で客観的に見てみたらどうだろう

今いる場所から飛び出したことを想像して

上空からその集団の様子を眺めてみたらどうだろう

 

集団の中にいる自分はどんな風に見えるだろうか

笑顔で楽しそうにしているだろうか

無表情で没個性になってはいないだろうか

周囲の評価を気にしたり、何か/誰か/自分自身に怒りを感じたり

嫉妬や憎しみやそのほかの負の感情を抱えて見えるなら

自分の形を変えて集団の枠組みにおさまる意味があるのだろうか

 

集団として求められるなかで

自動的に同じ発言、同じ行動をするようになる

あるいは、同じ言動が出来なくて悩んだり苦しんだりする

 

誰かに認められたいと思い、他人と自分を比較していく

誰かの価値判断を基準として、そこに合わせようとする

誰かの基準だと自分が思っていることと、自分の現実のギャップに気づいて

自信を失ったり挫折感をもったり、嫉妬心や怒り、憎しみなど様々な感情にとらわれてしまう

 

それは、自分の人生の価値判断の基準を他人に委ねてしまっているため

しかも、自分ではコントロールも出来ない誰かの基準に

委ねてしまったために生じる現象なのです

 

大切なのは、価値判断の基準を誰にも渡さないこと

自分にとって大切なことは、自分で判断すること

みんなと違うところに個性があり、価値が生まれている

そのことを自分自身が認めてあげること

 

みんな違ってみんな素晴らしい

心からそう思えたら、あなたの人生は変わります

だから、自分の人生の舵は、常に自分で握っていきましょう