心身統一の四大原則

心身統一合氣道会の道場に通っている。

 

藤平光一宗主の教えは、とにかくすごい。

誦句集(KI SAYINGS)にまとめられた22の言葉を読むたびに、新たな気持ちが湧いてくる。

落ちこむことや辛いことがあっても、カラダ全体に「氣」が満ちてくるのを感じる。

 

誦句集では、「座右の銘」として以下の教えが記されている。

 

『万有を愛護し、万物を育成する天地の心を以て、我が心としよう。

心身を統一し、天地と一体となる事が我が修行の眼目である。

 

   心身統一の四大原則

 一、臍下の一点に心をしずめ統一する。

 ニ、全身の力を完全に抜く。

 三、身体の総ての部分の重みを、その最下部におく。

 四、氣を出す。』

 

合氣道は武道ではあるけれど、世界中の人々がその教えに共感し、実践することが出来たなら、世界はもっと平和になるんじゃないかな・・・。

まずは自分から。氣を出しながら、自分の使命を完遂していきたい。