もともと特別なonly one

近所に桜並木がある。

 

毎年この季節になると、満開の桜が散歩道を覆いつくす。まるでアーチに囲まれたような空間が続いていく。地元の人達が桜の花を愛でながら、素敵な時間を過ごす場所。

 

今年もそろそろかな~なんて思いながら、足をのばしてみた。が、桜の花は全くない。少し歩いたところにようやく一輪、二輪。気の早い花たちがちょこちょこっと咲いている程度。

 

せっかく来たのに残念。今年はまだだったんだ・・・。

 

肩を落としながら振り返る。桜の花を求めて見上げていた目線を下に落とした瞬間、小さな白いお花たちが視界に飛び込んできた。

 

うわぁ。。

 

満開の桜も綺麗(なはず)だけれど、名前も知らないこの白いお花たちも、とっても可憐で、桜とは違う美しさがある。もし桜が満開だったら、このお花たちの存在には気付かなかったかも・・・。

 

白いお花をじっと見つめていると、急に「世界に一つだけの花」のメロディーが浮かんできた。

 

「名前も知らなかったけれど

あの日僕に笑顔をくれた

誰も気づかないような場所で

咲いていた花のように

 

そうさ 僕らも

世界に一つだけの花

一人一人違う種を持つ

その花を咲かせることだけに

一生懸命になればいい

 

小さい花や大きな花

一つとして同じものはないから

No.1にならなくてもいい

もともと特別な Only one ...」