なりたい自分とは?

レゴ®シリアスプレイ®で作る「なりたい自分像」。


手を動かしながら、レゴ®ブロックをお題に沿って組み立てていく。どう作ろうかとか、どんな風に見えるかとか、あまり考え込まずに、とりあえず手を動かしてみる。


出来た作品について、即興で説明していく。周りにいる仲間に質問してもらう。思いつくままに回答していく。その流れのなかで、「なりたい自分像」がより具体的になっていく。見える化されていく。自分の話す言葉を自分の耳で聞きながら、「ああ、そうだったんだ。私はこうなりたかったんだ。」と再認識する。単なる会話を越えて、新たな気付きも生まれてくる。


その気付きをメモメモ。作品の写真とともに、今日からまた「なりたい自分像」に向かって進んでいこう。