自分の枠に囚われず、自由に生きる。

自由に生きている人がいる。

既存の枠に囚われず、自分のペースで生きている。

楽しそうに、嬉しそうに。


人の目を気にしなければ、

批判されることを恐れなければ、

言動の幅が広がるだろう。

今よりももっと自由に

自分のペースで生きられるようになるだろう。


そして、それよりももっと大切なこと。

それは、周囲の人を自分の枠に当てはめないこと。

「(私の)常識的に考えたら〇〇なんて出来ないよね」

「(私の時代には)✖✖なんて有り得なかったわ」

「(私だったら)あんな言い方絶対しないわ」

ついつい、自分の価値観に当てはめて

イライラしたり、つい怒りたくなったりしてしまう。

でも、大切にしている価値観は、人それぞれ。

自分の思う常識は、時に非常識だったりすることもある。


自分自身が周囲の目から自由になるだけでなく

自分の作った枠(常識や価値観)を

周囲に当てはめることから自由になれたら

本当に意味で楽に生きられる。

そんなことを実感する今日この頃・・・。