違いを楽しんでみる

最近、「違いを楽しむ」ことを心がけている。

同じ現象に対する受け止め方の違い。

好みや趣味、価値観から派生している(と思われる)違い。


目玉焼きに何をかけるか、とか。

(醤油?ソース?それともケチャップ?)

「ごみを捨てる」時の、地方による言い方の違い、とか?

(ごみをほかす?なげる?だく?)


自分自身の思いが強いと、違いに対する驚きも大きくなる。

自分自身の思い入れが強すぎると、違う意見を受け入れにくくなったりする。


でも。

ちょっと立ち止まって考えてみよう。

生まれた時間も場所も、育った環境も接してきた人達も違う私達。

全く同じ趣味や好み、価値観になることのほうが難しいはず。


だから、意見が合わないことを当たり前のこととして受け止めてみよう。

そして、違うことを積極的に楽しんでみよう。

なぜ違うのか。どんな背景から違いが生じてきているのか。


そんなことを考えていると、これまで違いに戸惑ったり、

受け入れ難いとか思っていたことまで楽しめるようになったり。

視点をちょっと変えるだけで、

全然違う捉え方が出来るようになった自分を楽しめるようになったりする。

不思議な感覚。ただいま、絶賛挑戦中です(^^)