嬉しい誤算♡

久し振りに実家の両親が我が家に遊びに来た。何やら重そうな荷物を抱えている。何を持ってきたのかと見ていたら、バッグから大きな大きなバターナッツかぼちゃが出てきた!!

 

どうしたのかと思ったら、父が家庭菜園で作ったとのこと。中味が詰まっているのか、異様に重かった・・・(^^;)

 

本来は素麺かぼちゃを作りたかったようで、苗の直売所で素麺かぼちゃを買ったはずだったとのこと。出来上がって、すっかり素麺かぼちゃだと信じた母は、丸ごと茹でた後、繊維の巻き取りに挑戦。しかし、どんなにグルグルしても一向に巻き取れず、食べてみたら何だか違う???みたいなことになった模様。

 

「調べてみたらどうやら違う種類で、バターナッツかぼちゃなるものだったのよ!」とは母の弁。いやはや、お店でお客さんが商品を混ぜちゃったのかも?なんて話しながら、でも、実は私はバターナッツかぼちゃのほうが好きなので、結果オーライだったりして(^^)。立派なかぼちゃを有難く頂いた次第。

 

ねっとりとしたコクが美味しい~♡意外と入手が難しかったりするバターナッツかぼちゃ。見かけた際には是非お試しを。そして、食べ終わった後に種を保存しておき、翌年蒔くと芽が出てくるらしいですよ~。