体奏家・ダンスアーティストの新井英夫さんのワークショップを体験。

体奏家・ダンスアーティストの新井英夫さんのワークショップを体験してきました。新井さんは、全国各地でダンスの公演や、教育・福祉などの分野を中心としたワークショップを開催されています。

 

言葉を使わずに体だけを使ったコミュニケーションを体感したり、身体を緩めて使っていくことの重要性を感じながら、自分自身の頭と身体や、自分と周りのみんなとつながっていく感覚を学んでいきます。普段から持っている固定観念や自分スタイルの価値観などをとりあえず脇に置いて、五感をフルに働かせながら動いてみると、言葉による説明だけでは分からなかった新たな気付きを得ることが出来ました。

 

素直な気持ちで前広に。緊張をほぐして身体も開放してあげると、五感がより敏感になっていきます。いつもなら気付かない、ちょっとした音や空気感から見えてくることもあります。

 

心地よい疲労感と何かが啓けたような新たな感覚。シルバーウィークの初日に、とっても素敵な経験をさせて頂きました。新井先生、有難うございました♡