「鉄道探偵K 解決!京王電鉄・都営地下鉄の謎」を無事解決

京王電鉄と都営地下鉄が組んで開催していたイベント「鉄道探偵K」。

 

7月17日から開始、本日17時で終了した。駅などで配布される鉄探新聞に書かれた謎を解き、指定の場所に行く。6つの暗号を揃えて、盗まれた絵画や宝石の在処を見つけ、解答用紙に記入して捜査結果を報告しに行くスタイル。

 

謎は簡単に解けるものばかりだったが、捜索範囲がかなり広く、意外に時間がかかった。人通りの少ない夜の新宿中央公園では、捜索場所近くの公衆電話の電気が切れかかっていて、ついたり消えたりしているのが、お化け屋敷みたいで異様に怖かった・・・(苦笑)。夜の捜索活動は、(別の意味で)ドキドキはらはら。

 

とはいえ、普段なかなか行かない場所に行くのは結構楽しかったりする。謎解きだけではなく、電車の旅と捉えて、途中下車して美味しいものを食べたり散策しながら進めていけば、これまた楽し。本イベントは本日をもって終了したけれど、次回もし開催されたら、是非参加を検討してみてください。オススメです!