自分を愛し、いつくしもう。

コーチとして、色々なクライアントさんとお話をさせて頂く機会がある。そのなかで、とっても気になっていること。それは、老若男女を問わず、自分を十分に愛せていない人が多いように見えること。(私自身も含めて、意外と簡単じゃないんですよね。一緒に頑張っていきましょう!)

 

誰にでも必ず素晴らしい一面がある。それは二面、三面と多面的な分野にまたがることも多い。しかし、日本人の謙虚さなのか、何故かご本人はそのことを口にすることが稀であったりする。こちらから、その話題を向けてみても、「いやいや、私なんて・・・」と謙遜というか、否定とも取れるような返答がかえってきたりする。


でも、皆様本当に素晴らしい才能や性格やその他もろもろを備えていらっしゃる訳です。コーチの私には具体的かつ鮮明に、それが見えてしまう訳です。バッチリと、くっきりと。それなのに、様々な背景や経験のもとに、その素晴らしさを認識し、受け入れることを拒んでいらっしゃる方が意外と多いのです。

 

まずは、ご自身をもっと認めてあげてください。この世で唯一無二の素晴らしい存在であるご自身を、もっともっと愛してあげてください。他の誰もが出来ないぐらい。思いっきり。

 

自分で自分を満たすことが出来たら、次は周囲の方々を癒し、サポートしていくステージになります。よく、飛行機に乗ると、酸素マスクがおりてきたら、子供に装着する前に、大人がまず自分の分を装着するよう、指示のアナウンスが聞こえてきますよね?それと同じようなイメージです。与える前に、まずは自分を満たすこと。そして、心に余裕のある状態で周囲と接していけば、おそらく関係性も良い方向へ変わっていくと信じています。一緒に頑張っていきましょう!