朋有り、遠方より来る。亦た楽しからずや。

「有朋自遠方來。不亦樂乎。」(論語より)

 

今日は、海外在住のお友達が一時帰国したタイミングに合わせて、一緒にランチ。お互いの近況、気になる人や事柄などについて、色々と話していく。食事中はもとより、食べ終わってからも、話は尽きない。

 

彼女はある時期、毎日のように一緒に過ごしていた親友。今では住む場所も仕事も家族構成も、出会った頃とはお互い全く違ってしまったけれど、時が経っても、あの頃と変わらない何かがある気がした。

 

自分の中で大切にしているもの?譲れないと思っていること?価値観?時間が経過しても失われない、大切な何かが二人の間で共通しているのだと思う。

 

色々話した後で、年末ぐらいに遊びに行くよ~と約束。次回は是非バンコクで会おうね。