棚ぼた効果ってスゴイ!

ドカーン、トントン。ドカーン。

昨日の夜、外が騒がしいな~と思ってベランダに出たら、マンションとマンションの狭い隙間から花火が見えた。

そういえば、明治外苑花火大会の季節だ。


もう何年も前のこと。チケットを頂いて会場に観に行ったことがある。大きな大きな花火、耳に突き刺さるぐらいの大きな音。その迫力たるや、まさに花火が爆発であることを知らしめるかのよう。会場に来て本物の迫力を感じられて良かったと、当時はしみじみ思ったものである。


しかし、昨日の喜びはまた格別であった。そもそも予期していないタイミング。まさか家のベランダから見られるとは思っていなかったところでのサプライズ。しかも、リラックスした感じで無料で観られるお得感。いやはや、溜まりません♡


私は基本的に、色々準備して、ある程度予期された喜びを顕在化させることに力を割く傾向がある。ただ、昨日の一件では、何も準備せず、期待せずに起きるサプライズのほうが(当たりハズレは大きいかもしれないけれど)喜びは大きいかも、なんて思った次第である。


たまには、準備せずに行き当たりばったりに行動してみたり、いつもと違う動きをしてみてもいいかも!