富士は日本一の山♡

羽田空港からの機内にて。

 

私は通路側の座席が好きである。自分の周囲に空間があることが心地よいと感じるからである。ゆえに、空席がある限り、必ず通路側に座るようにしている。

 

今日も通路側を予約した。進行方向に向かって右側の二列席の通路側(左席)である。お隣は空席だった。ゆったり座れてうれしい♡と思っていたところに、機長からのアナウンスが入った。

 

「間もなく、右手前方に富士山が見えてきます」

 

慌てて、右隣の席に移動する。いつもの自分なら絶対に取らない(取れない)行動だが、富士山を見ようと窓の外をのぞいただけで、なんだかワクワクしてきた。

 

暫くすると、黒い山が見えてきた。青空のもと、白い雲からにょっきりと聳え立つ黒い山。妙な存在感に、暫し釘づけになった。

 

通路側が好きという気持ちに変わりはない。しかししかし。富士山を見えるフライトでは、また窓際に座ってみてもいいかな、と感じた次第である。