その気遣いが嬉しかったです

新宿駅にて。階段をあと一段で昇り切ろうかというところ。


あっと思った瞬間、右足のつま先が最後の一段にひっかかり、カラダが宙を舞った。

前のめりの姿勢のまま、地面がどんどん近づいてくる。

左足で何とか踏ん張ってみる。

手で空気をかき分けながら、必死にもがいてみる。

地面を遠ざけようと、念を送ってみる。


そんな試みも虚しく。

両手と左足の膝が地面に激突した。

ずべずべっと無残な感じで転んでしまった。


あちゃ~(((((((* へ *  ;))))))))))))


すると、背後から声が響いてきた。

「大丈夫ですか!!!」

若い女性が駆け寄ってきてくれた。


幸いにも、大きな怪我はなく、自力で立ち上がることが出来た。

お礼を言い、彼女は立ち去った。


それ以上の迷惑を掛けずに済んで本当に良かったと思う。もし膝のお皿が割れたり骨折したりしていたら、救急車の手配を頼むことになったのだろうか・・・?新宿の雑踏のなか、無視して通り過ぎてもいいだろうに、駆け寄って助けようとしてくれた彼女。真剣に心配してくれている様子が伝わってきて、その気持ちが本当に有難かった。


せちがらい世の中だけれど、誰かのことを純粋に心配出来る人がいることを知り、心が温かくなった。有難さが身に沁みた。日本はまだまだ捨てたものじゃないって、感じ入った次第です。。