名探偵コナン鳥取ミステリーツアーに行ってきました!

コナンの鳥取ミステリーツアーに参加してきました。鳥取県内の捜査ポイント5か所を巡り、犯人を特定する謎解きイベント。とっても楽しいです!!!

 

JR西日本主催ということで、新幹線などを利用するツアーが基本となっていますが、東京からだと時間がかかるため、往復は飛行機を利用。別途、ツアー参加に必要なチケットを購入することに。島根県(出雲・安来)からスタートする5000円のチケットを、電話で購入しました。(鳥取県内から参加することは出来ず、一番近いルートがお隣の島根県となっています。)

 

効率的にまわるため、羽田ー米子空港、鳥取ー羽田空港という飛び方がベストと考えました。両空港はANAが飛んでいるため、ANAの往復+ホテル1泊のついたツアーを選択。島根から鳥取の往復特急券は使用せず、捨てることになりました。(勿体ないけれど、それでもANAツアーが安いので、コスパは良いはずです!)

 

米子空港から入り、米子駅にてツアーキットを受け取り捜査をスタート。ポイントをまわりつつ、グルメや温泉などの観光も楽しめます。今回の旅では、丁度、三朝温泉と三徳山が日本遺産に認定されたとのことで、とっても楽しみにしていました。あいにくの雨で、山道が危険な投入堂には登れず、下から参拝させて頂くにとどまりました。機会があれば上まで登ってみたいと思うぐらいの荘厳さです。あんな切り立った崖の途中にどうやって御堂を建造したのか、本当に不思議です。温泉のお湯もよいので、三朝温泉に一泊しながら堪能するのがオススメかと思います。

 

鳥取駅前のすなば珈琲にも行ってみました。スタバ開店で話題となり、店の前には長蛇の列。すごいことになっていました。コーヒーとパンケーキを頂きました。朝ご飯の時間に行くと、名古屋みたいに「モーニング」として、お食事がついてくるようでした。

 

今回、すごく気に入って、東京でも食べられたらいいな~と強く思ったのは、梨のソフトクリーム!ちょっとシャリシャリした食感があり、ものすごーく美味しかったです。毎日食べたいぐらい♡新橋のアンテナショップで是非お取扱いをお願いしたいところ。そして、おおぶりの大栄すいか!!甘くてシャリシャリしていて、こちらも美味でした~。

 

砂丘と砂の美術館も素敵です。雨と雲で最後まで見られませんでしたが、この時期は海に沈む夕日が綺麗です。

 

そして、コナンの作者、青山剛昌先生の博物館。JR由良駅を降りると、すべてがコナンで埋め尽くされていました。博物館では、青山先生の幼少の頃からの様子や、原画、セル画やトリック経験など、子供から大人まで楽しめる仕掛けがいっぱいありました!

 

ミステリーツアーは11月まで開催されています。コナンや謎解き、鳥取県に興味ある方は、是非参加されてみてはいかがでしょうか?