明日自分の人生が終わってしまう、と思って生きてみる

マハトマ・ガンジーの言葉。

「明日人生が終わると思って生きなさい。永遠に人生が続くと思って学びなさい」

"Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever." by Mahatma Gandhi

 

人の致死率は100%。いつかどこかで命を終える時が来る。ただ、それがいつなのか、どこでなのか、私達は知らない。

 

かつて大病を患ったことがある。「死」が突然そこに現れ、自分の意識に迫ってきた。病床ですることもなく、常に傍らにいることを感じた。そして、終わりを意識することで、色々な思いが駆け巡った。

 

結果的には、数か月の入院を経て無事治療を終えることが出来た。「死」から解放され、私の意識はまた、「いつかどこかで命を終える時が来る」という漠然としたものに戻っていった。あの頃の必至な生き様と入れ替えるように。

 

そんなある日。ガンジーの言葉に出会い、ハッとした。必至でなくてもいい。ゆったりでもいい。どんな過ごし方でも構わない。ただ、振り返って後悔することがないように、今を大切に生きていきたいと思う。