ハートが喜ぶ生き方へ。ギアチェンジしてみませんか?

自分が大切にしていること、あったら嬉しいと感じることって何だろう?

思いつくままに書き出してみる。綺麗な言葉である必要はない。誰かに見せるためのものではないから、ただただ思いつくままに。自分のハートが喜ぶことを書き連ねてみよう。

 

情熱、友情、つながり、好奇心、清廉、誠実、決断力、前進、共感、共鳴、一体感、正直、真っ直ぐ、挑戦、改善、思いっきり、充実感、連帯感、超える、笑顔、愛情、体験し続ける、未知を知る、平等、正義、家族、平和、平穏な時間・・・

 

改めて文字にして「見える化」することで、気付かされることがある。自分にとって大切な価値観が具体化されてくる。

 

出てきた言葉をグループ分けすると、より特徴が見えてくる。グループの数や名前、細かな分類の仕方は自由に。テストではないので、精緻にする必要はなし。直感に従って、仕分けしてみよう。

 

情熱系:情熱、決断力、真っ直ぐ、挑戦、改善、思いっきり、充足感

つながり系:友情、つながり、共感、共鳴、一体感、連帯感、笑顔、愛情、家族

新しい系:好奇心、前進、超える、体験し続ける、未知を知る

清廉潔白系:清廉、誠実、正直、平等、正義

癒し系:平和、平穏な時間

 

すでに知っていたかもしれないけれど、「見える化」することでより鮮明になってくる。自分がどんな価値観を大切にしているのか、どんなことに自分のハートが響くのか。

 

ここまで出来たら、あとは実践編。日々の暮らしのなかで、ハートが喜ぶ選択をするように心掛けていく。朝ごはんのメニュー。誰と食べたいか。どの服を着るか。今日一日をどう過ごすか。そして、より大きな決断をする時にも是非!!結婚、就職・転職・退職、家の購入など、重要な判断を下す時にこそ。自分のハートが喜ぶかどうか、自分の大切にしている価値観リストと照らし合わせながら確認してみよう。

 

毎日をそうやって生きていくことで、ハートの喜ぶ方向に進んでいけるはず♡