人生七転び八起き。いいこと絶対にあるサ。

朝から何だか冴えない日もある。

二度寝して慌てたり(汗)。

髪型が決まらなかったり。

いつもの電車に乗り遅れたり。乗り過ごしたり。

理不尽なこと言われたり。いきなり怒られたり。

そのことを急に思い出して嫌な気分に陥ったり。

なんだかんだと不快な気分になってしまう日もある。


人生には、確かに色々な事が起きる。

大切なのは、”いろんな事が起きる、悪い事ばかりじゃない”って思えること。

そして、起きた事を受け取るとき、建設的な方向に解釈しようと試してみること。

ある事象がいいことか悪いことか、それを決めるのはあなた自身。

コップに同じ量の水が入っている時、”もうこれしかない”と思うか、”まだこんなに残ってる”と思うか。

そんな違いを積み重ねることで、こころはきっと楽になってくる。


二度寝しても慌てず。だって、変に慌てたからといって、時間を巻き戻せる訳じゃないから。むしろ、大きくゆったり受け止められる自分を感じてみよう。

髪型が決まらなくても、電車が遅れても。焦ったりイライラしても状況は変わらない。だったら、深呼吸をして、そのエネルギーを別のことに使えた自分を褒めてあげよう。

誰かに嫌なこと言われた場合も同じ。一拍置いて、これは何か気をつけろという啓示かな?ぐらいに考え、受け流せた自分の度量に感じ入ってみよう。


まずは人生悪いことばかりじゃない、捨てたもんじゃないなって思ってみる。次に、起きた事象を視点を変えて受け取ってみよう。そんな風に過ごしているうちに、楽しいこと、嬉しいことを見つける才能がきっと開花してくる。そして、もっともっと人生が楽しめるようになるはずだから。