コナンのミステリーツアー:旅行会社のお姉さんに癒される

コナンのミステリーツアーに参加したいと思っている。


しかし、東京から参加するのは意外と大変。なぜなら、同ツアーのチケットは、JR西日本と主な旅行会社の西日本支店などで取り扱っているから。東京発のツアーもあるけれど、定型化されていて好きなお宿に泊まれない。しかも、鳥取まで行くのは新幹線を使っても結構時間がかかってしまう。色々悩ましかったりするのである。


例年、JR西日本には申し訳ないなぁと思いながらも、往復は格安航空券を購入し、好きな宿を予約して、ミステリーツアー開催地に最も近い出発地点からのツアーチケットを購入して参加することにしている。裁量の自由が増すだけでなく、そのほうが割安だったりすることも多いからだ。


今年も、開催地の鳥取県に一番近い島根県から参加するツアーチケットを購入し、往復は全日空の格安航空券で行けたらいいなと考えている。・・・のだが。ネットで見てみると、チケットはツアー開始の1か月前から1日前までに購入せねばならず、しかも発売箇所がほぼ西日本に集中している。出張に合わせて購入できるか?色々悩ましいところ。


色々考えながら本日ランチタイムにJR東海ツアーズへ。関西方面に向かう際にいつもお世話になる旅行会社さんだ。今回は①東京発のツアーがどんな感じか教えてもらう、②島根県発のツアーの取り扱いがあるのか(多分無さそうだけれど念のため)聞いてみる、のが主要目的。色々相談したところ、②はダメであったけれど、「近畿日本ツーリストさんだったらお取扱いがあるかもしれません」「電話で相談できるようなので、HPに掲載されている電話番号をお知らせしますね」と丁寧に教えてくれた。自社の商品をもっと売り込むことも出来るし、自社で取扱いがありませんと伝えるだけでも良かったのに、丁寧に競合他社の情報まで教えてくれたお姉さん。笑顔も素敵でした。


元気をもらって、午後のお仕事も頑張れましたよん☆