MY FOOD, MY LIFE. アンチエイジングフードマイスターという生き方

アンチエイジングフードマイスターは、2013年11月に設立された日本アンチエイジングフード協会が提供する認定資格。同協会は、順天堂大学大学院医学研究科・白澤卓二教授が理事長をつとめ、食べ物の選び方次第で、健康で幸せな人生を選択出来るとしている。

 

裏表紙には、『食べることは生きること。カラダとココロに良い食べものの知識を得て実践してみることが、人生を豊かにします。未来の子ども達の食べものや環境を守れれば、未来の私たちの健康がギフトされる。それがアンチエイジングフードの真実だと思うんです』とある。

 

本書では、アンチエイジングフードマイスターたちの食と暮らし、マイスターとなった理由や大切にしている価値観などが綴られている。レシピ本ではないものの、同分野に興味がある、或いは、自分もアンチエイジングフードマイスターを目指したい!といった方におすすめの一冊。

 

私自身は、ローフードマイスター養成コースを修了したものの、ローフードだけでは物足りず、マクロビオティックや漢方など色々な分野との組み合わせに興味を感じている。そんななか、アンチエイジングフードという分野を発見し、今もっとも熱い視線を向けている次第である。