サラとソロモン③

シリーズ第三作目。

サラとふくろうのソロモン、親友のセスに、新しい友達アネットが加わる。第一作目、第二作目と同様に、しあわせを大事に考え、望むことを受け入れる道を開く方法を教えてくれる。素晴らしい一冊です。


『欲求がきみの中に生まれたとき、望みはかならず叶えられる。ただ、それをどう受け入れるかを知ることだ。(中略)ステップ1で、望みを明かす。ステップ2で、宇宙の妖精たちが答える。そしてステップ3で、望んだものを受けとる心がまえができている』


『夢中になって動きまわれば、喜びがあふれてくる。

ほんとうの自分で満たされていれば、つねに自分を敬い愛する気持ちになる。

しあわせの味を知る。それがふつうなんだ。

何があろうと、万事は良好だとわかっている。

それがふつうなんだ。

(中略)

自分の人生を愛すること・・・

目の前にあるものに興奮すること・・・

喜ばしい旅はけっして終わらないと理解すること・・・

人生を送っていくにつれ、すべて解き明かされてくると承知しておくこと・・・

ともに人生を楽しんでくれる人たちを愛すること・・・

誰もがみなちがっていて、なおかつ、それぞれに完成されている・・それがふつうだと了解すること・・・

これでもうかたづいた、ということなどない、と悟ること・・・

しかも、これでもう取り返しがつかない、ということもないと・・・

自分らしさに満たされ、本来の自分をいとおしめば、あふれる喜びから気をそらされることはない・・・』