奇跡の脳

昨年9月に叔父が倒れました。

脳内出血でした。

すぐに病院に運ばれ、手術で血塊を取り除いたものの

食事も取れず、言葉も話せず

一か月経過しても寝たきり状態でした。

 

いつも可愛がってくれていた叔父。

何か自分に出来ることはないかを調べ

色々な人に意見を求め、彷徨いました。

そんななかで出会ったのが、ジル・ボルト・テイラーさんの『奇跡の脳』。

 

ハーバード大学で脳神経科学の専門家として活躍していたジルは

37歳で脳卒中に襲われ、脳の機能を損傷してしまいます。

言語機能や運動機能に大きな影響を受けながらも

ジルは諦めることなく、約8年にわたるリハビリを通じて復活します。

『奇跡の脳』は、そんなジルの気付きを一冊にまとめた貴重な本です。

 

ある日、叔父を見舞った時のこと。

「あらあら、大変でちゅね~」

親戚の一人が、赤ちゃん言葉で話しかけていました。

言葉を発することの出来ない叔父は、彼女にとって赤ちゃん同様の存在だったのでしょう。

しかし、ジルの本を読んだことで、叔父は言葉が話せなくても

周囲が話している内容は分かっているはずだと思いました。

赤ちゃん言葉で話しかけられたり、自分の名前を何度も言うよう強要されることが

苦痛であるかもしれない・・・と感じました。

 

もしあなたの大切な人が脳に障害を持つことになったら

この本を是非一度手に取ってみてください。

きっと、別の世界が見えてくることでしょう。

不安や恐怖、闇の中でもがくような焦りから

あなたを救い出してくれると思います。

 

倒れてから一か月後、叔父はリハビリ病院に転院しました。

転院先では、食事や排せつ、リハビリに関する体制が一新され

チューブをつけて全く動けず、話も出来なかった状態から、日に日に回復していきました。

一か月、三か月・・・五か月。

そして今日、ついに退院することが出来ました。

叔父は杖をつきながらも、自分の足で立ち、自宅に戻ることが出来ました。

 

リハビリはこれからも続きます。

むしろ、自宅に戻ってからのほうが、頑張りを試されることになるでしょう。

それにしても。

倒れてから一か月間、ほぼ何も出来なかった叔父が

半年後に自分の足で立てるようになるなんて!!

人体に備わる回復力、信じて進むことで得られる奇跡の数々に感謝するばかりです。

 

今日は私にとって、特別な日となりました☆