【ご報告】シングルマザーのためのお金の教養講座を開催しました

NPO法人シングルマザーズシスターフッド様向けに「シングルマザーのための人生を豊かにするマネーリテラシー講座 入門編」を開催しました。オンライン開催のため各地からたくさんのみなさんが参加してくださり、ご自身の価値観やお金とのつきあい方について一緒に考える充実した時間となりました。

お金にまつわる不安や悩みは人それぞれですが、なかでも、「お金がない」ことが問題であると考える方が多いでしょう。

しかし実は、お金の問題は「お金がない」ことではありません。「お金とのつきあい方」を知らず、お金に縛られてしまうことなのです。

学校では「お金とのつきあい方」は教えてくれません。

日常生活でもお金について学ぶ機会は限られています。

私たちは「知らない」ために、損をしたり不安になることが当たり前の環境に置かれているのです。

このまま不利な状況のまま過ごすか、知ることで人生をより豊かなものにするか、その選択肢はみなさん自身の手の中にあります。

「お金とのつきあい方」を知り、自分自身のお金を把握・管理できるようになれば、もっと自由な気持ちで生きることが可能になります。

将来の選択肢を広げるためにも、安心・安全な場で一緒に学べる場をつくっていきたいと思っています。

今回ご参加できなかった方には是非、9月からスタート予定の「お金の教養講座基礎編」でご一緒できましたら嬉しいです。

詳細はこちらのリンクからどうぞ。是非ご検討くださいね♪