【お知らせ】お金の教養講座 基礎編を開催します

オンライン講座「お金の教養講座 基礎編~自分らしいお金とのつきあい方を知って豊かに暮らそう」にご参加いただける方の募集を開始します。
お金についていつか学びたいと思われていた方、海外など遠方でなかなか講座に参加しにくかった方、よく分からなくて将来が不安な方・・・いまがチャンスです!お金の知識だけではなく、自分らしいお金とのつきあい方についても学べる当講座で一緒に学んでいきましょう。参加を希望される方はお気軽にご連絡ください。
<講座の概要>
コース名:お金の教養講座 基礎編~自分らしいお金とのつきあい方を知って豊かに暮らそう
日程:①土曜午前コース:5月9日、5月23日、6月6日、6月20日、7月4日の朝9時から12時、または②日曜夜コース:5月10日、5月24日、6月7日、6月21日、7月5日の夜6時から9時。全5回の予定です。平日ご希望の方が多い場合は月曜コースも開催可能です。ご希望お知らせください
開催方式:zoomによるオンライン講座(zoomが初めての方は事前にご相談ください)
対象:お金について基礎から学びたい方ならどなたでも歓迎します。性別、年齢、お金に関する事前知識の有無は問いません
参加費:40,000円(税込み。キャンセル規定は別途お問い合わせください)
必要な器材:パソコン(スマホでも参加可能ですが、機能が限られる可能性があるためパソコンをおすすめします)。ヘッドセットまたは会話のできるタイプのイヤホンがあれば通話環境が向上します
講師:安藤真由美(エグゼクティブコーチ兼コンサルタント。ファンドマネージャー兼アナリストとして20年以上にわたり金融機関などで勤務後、独立し現在に至る)
資料:講座で使用する資料等は事前にeメールでお送りします
備考:同じ志を持つみなさまと学ぶことでより大きな効果を目指す講座です。同業者や営業目的での参加はご遠慮ください
当講座で目指すゴールは以下の通りです。
① お金に対する思い込みを捨て、お金に対する意識を高める
② お金に関する知識を身につけ、経済や金融などの全体像をとらえる
③ 自分らしいお金とのつきあい方を見つける
④ 自分自身の生き方やスタイルに合ったお金の管理方法を知る
以下は、昨年度開催した「女性のためのお金の教養講座」にご参加頂いたみなさまのコメントです。女性限定であったこと、対面+オンラインで開催されたこと、参加者一人一人にメンターがついたこと、5回ではなく10回に分けて開催した点は当講座と異なりますが、講座で学ぶ内容は同じですので参考になさってください。(注)当講座にはメンターはつきません
・お金の知識だけでなく、自分への自信も深まったと思います。この5ヶ月間、すばらしいギフトをいただきありがとうございました。
・いろいろチャレンジをしたくなった。お金の実情を知り、残りの人生をどう生きたいのかをお金とともに真剣に考えるようになった。また、お金と時間の意識が強くなった。
・メンターとの会話で、より具体的で小さな一歩から積み上げる重要性を話したことがあり、最後の「明日への宣言」は思いついたものを述べたが、それが反映されたものになっていて、自分自身の変化を感じた。
・講座を通して学んできたことが、第10回で集大成されていて、自分なりの答えが導き出せる構成になっていてすっきりした。
・講座を通して自分の価値観を肯定できた。
・家計簿をつけるきっかけになった。以前から一度つけなければと思っていたが、面倒でハードルが高かったが、講座で説明を聞いて、他のメンバーと話し合いながらやれたので、つける意欲も湧いた。安藤さんの家計簿は簡潔で項目がわかりやすく、とても良いと思います。
・ここからが新しいスタートだと、新しい自分に向かっていける気がしました。
・運用とかお金に偏ってなく、お金を通して人生全体を考えられる内容であり、とてもおもしろかった。アットホームな空間であったのも学びやすかった。