オランダで日本料理教室を開催してきました♪

実はコーチングやコンサルティング、ワークショップなどのお仕事とは別に、外国人向けの日本料理教室「Mayumi's Kitchen」を主宰しています。今回は素敵な友人のダニエラさんからお誘いを頂き、オランダのロッテルダムで日本料理の出張教室を開催してきました。

オランダでの開催は初めてだったため、食材の調達やレシピの調整、機材の確認など色々時間がかかる部分もありましたが、現地での状況を知ることができたうえ、参加してくださったゲストの皆さんから、オランダでの日本食事情や好みなども伺う事ができて大変勉強になりました。

教室では、出汁の説明や試飲から始まり、デザートまで含めて全5品を作成しました。現地で調達可能な材料を使い、伝統的な調理法で作成することを心掛けました。実際の調理過程には皆さんそれぞれが積極的に参加し、たくさんの質問をしてくださいました。デザートの練り切りを作る際には、比較的作りやすい形の花型をサンプルとして紹介したところ、ピンクの蛙を作成してくれた方がいらっしゃいました!!日本だとサンプルと同じものを出来るだけ「上手に」作ることを目指す傾向がありますが、今回のクラスではとってもクリエイティブな作品が生まれたことが本当に素敵だと思いました🌟 自分自身をしっかり持ち、ほかの方の個性も同時に尊重する --- (もちろんオランダが完璧だと言うつもりはありませんが)本当の意味でのダイバーシティ&インクルージョンはこういうところに表れてきているのかなと感じました。ほかにも新たな発見や刺激を受けることが多く、本当に素晴らしい体験をさせていただきました。

今回は伝統的なメニューを選択していたのですが、オランダ名産ハーリング(にしんを軽く塩漬けして玉ねぎを乗せて食べるもの)を試食して、酢飯との相性が絶対にいいはず!と思い、即興的に「ハーリング寿司」を作り追加提供させていただきました。皆さん美味しい!と言って残さず食べてくださいました。日本とオランダの新たな出会いだね、という話になり、なんだかとっても嬉しくなりました🌝

日本国内でも人数やお好みを伺いながら、自宅での教室あるいは出張教室を開催しています。英語での説明が基本ですが、日本語での対応も勿論可能です。また、海外でもお呼びがかかれば飛んでいって教室を開催させていただきたいと考えています。ピンときましたらお声掛けいただけますと嬉しいです。ちなみに、Mayumi's Kitchenのホームページはこちらになります⇓

http://www.mayumiskitchen.com