うどん丸香@神保町

神保町駅から徒歩5分程度のところにある讃岐うどんの人気店「うどん丸香」さん。

 

いつ見ても行列が出来ていて、ずっと気になっていたところ、ちょっと時間が出来たため、行ってみることにした。

 

平日夕方18時ぐらい。すでに10人弱の列が出来ている。並ぶとすぐに、メニュー表を持ってきてくれた。かけうどん、釜揚げうどんなどベーシックな選択肢が並ぶ。初めてなので、とりあえずかけうどん。そして、グルメな友人2人からオススメされたゲソ天を頼むつもりだった。・・・が、この日は(納得できる大きさのスルメイカの入荷が無かったという理由で)ゲソ天の選択は出来ず(涙)。代わりにかしわ天(鳥天)を頼んでみた。そして、かけのほうはキツネを選択。注文を伝えてから、店の外で15分程度待った。

 

店内に案内されると比較的すぐ、うどんが運ばれてきた。油揚げがすごく大きい。びっくりするほど大きくて厚みもある。テンションがあがる。かしわ天も大きな鳥の天ぷらが2つ、細長いお皿にドンドンと乗っている。遠慮なしの大きさがスゴイ。出来立てをハフハフしながら、頂いていく。う~ん、美味しい♡

 

うどんは想像していたより柔らかく、次回は冷やしで食べてみたいと思ったものの、出汁のお味や具材の感じがとても良い。いつも行列が出来ているのも納得のお味であった。

 

ちなみに、並んでいる時に見せてもらったメニューには見当たらなかったが、店内には釜たまカルピスバターというスペシャルメニューがあった。カルピスバターと黒コショウを使ったもののようで、カルボナーラっぽいのかな~なんて想像。次回訪問時には是非とも試してみたい一品である。